質問
近年、注目を集めているNFTゲームは、PCだけでなく、スマートフォンでもプレイが可能です。今回はスマホでもプレイできる人気NFTゲームを徹底解説します。

NFTゲームとは?

NFTゲームの仕組み

NFTゲームとは 「ブロックチェーンを基に開発されたゲーム」 で、PCやスマホでプレイが可能です。

ブロックチェーンとは?

特定の管理者がいない、情報を記録できる技術。仮想通貨やシステム開発などに応用できるため、大きく期待される技術です。

特徴・従来のゲームと違う点

大きく異なる点は5つで、以下の通りです。

  • お金を稼ぐことができる
  • 自分だけのオリジナルアイテムを作り出せる
  • 複数のゲーム間でアイテムやキャラクターを使用できる
  • ゲームサービス終了後もアイテムが消えない
  • ゲームの不正がしにくい

プレイの成果が消えることは無いので、安心してゲームに熱中できます。

NFTゲームは儲かるの?

結論からいうと、お金を稼ぐことはできますが、簡単に利益を出せるわけではありません。

発展途上国では、NFTゲームで「平均賃金の3倍を稼いだ」、「稼いだお金で家を建てた」などの事例があり、何百、何千万円の取引も行われることがあります。

しかし、価値のある希少なアイテムは初期投資が必要であり、課金したアイテムがすべて高額で売却できるわけでは無いため注意が必要です。

NFTゲームを選ぶときのポイント

NFTゲームを始めるにあたって、まずは目的を決めましょう。

ゲームのプレイを楽しみたいのであればクオリティの高い面白そうなゲームを、お金を稼ぎたいのであれば稼ぎ方が豊富な利益を出しやすいゲームを選ぶべきです。

スマホでプレイできる人気NFTゲーム6選

Sorare

世界中のサッカー選手から自分でチームを編成し、ライバルと競うゲームで、現実世界におけるサッカーの試合結果が、ゲームに反映される特徴を持ちます。

マイクリプトサーガ


集めたカードで他ユーザーとバトルするゲームです。カードの売買により、お金を稼ぐことができます。

マイクリプトヒーローズ


日本発のゲームであり、集めたヒーローでバトルするゲーム。キャラクターやアイテムがNFTになります。

クロスリンク


ヒーローが敵を倒しながら目的地に向かう放置型のゲームで、NFTであるアイテムや装備品を獲得できます。

MIR4


武士の1人として壮大なストーリーを体験するゲームで、採取したアイテムをお金に変換できます。

CHOJO


女性キャラクターが手に入る激闘体験型のゲームで、キャラやアイテムがNFTとなります。

特におすすめのNFTゲームは?

マネタイズを目的とする場合はSorareがおすすめです。

  • 試合で高スコアを出す
  • カードを売買する
  • 携帯先のゲームで報酬を得る

などと稼ぎ方が複数あるため、利益を出しやすいです。


クオリティの高さを重視する場合はMIR4がおすすめ。他のNFTゲームとは比べ物にならないくらい高いクオリティを楽しむことができます

どうやって始めるの?

初期投資が必要な場合がある

NFTゲームには、無料でプレイできる場合と、初期投資やGAS代が必要な場合があるため、注意が必要です。

必要な支出については、こちらのサイトの「NFTゲームの始め方」の部分に詳しく記載されています。

使用する通貨について

NFTゲームでは仮想通貨を使用します。 ゲームの種類によって使う通貨が異なるため、基礎的な知識は身に付けておくべきです。

仮想通貨とは?

デジタル上にある通貨をいいます。法定通貨と換金ができ、セキュリティの高さも特徴的です。

ゲームの始め方・マネタイズ方法

流れは以下の通りです。

  1. アプリをダウンロードし、公式アカウントを作成
  2. NFT販売に向けて、口座開設とウォレットのアカウント作成
  3. ウォレットとマーケット(市場)を連携し、アイテム獲得後に入庫
  4. アイテムを売却した後、入手した通貨を日本円へ換金する

1.の時点でゲームのプレイは可能になりますが、マネタイズをしたい人は2.以降のステップに進む必要があります。

問題点と将来性

ゲームのクオリティが低く、法整備が完璧でない、さらに口座開設という手間も掛かるため、参入障壁が高い傾向にあります。

多くのユーザー獲得には課題が山積みですが、NFTの拡大に向けて、大手企業の参入によるクオリティの向上や法整備の改善が進むことが予想されます。

口コミ・感想

NFTゲームには肯定的な意見と否定的な意見がありますので、両方の意見を集めてみました。

・肯定的な意見

上記から分かるとおり、稼げるという意見が多いです。

・否定的な意見

否定的な意見では、面白くないという意見が多い傾向にあります。

まとめ

NFTゲームは、マネタイズやオリジナルコンテンツを作成できるなどの特徴がありました。種類も豊富で、自分に合ったゲームを選択できます。

これからの発展に大きく期待されるNFTゲーム。実際にプレイしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
2
ツイート
LINE
WEBライター(IT、仮想通貨)
ゆうだい
ITと仮想通貨の記事を中心的に執筆しているWEBライターです。ライティングを始めてから、文章を書くことが好きになりました。 基本的に記事のジャンルは問わず、どんな記事にもチャレンジしており、執筆の際は、入念なリサーチを心掛けています。 頂いたお仕事には責任を持って取り掛かりますので、よろしくお願い致します!